サンリオピューロランド大好きブログ~ピューロ攻略法~

サンリオピューロランドに初めて子連れで遊びに行くご家族向けに、遊び方や攻略法を書いているブログです!チケット、アクセス、混雑具合や宿泊するホテルなど、遊びに行く前に知りたい情報、それから当日のアトラクションの回り方、グッズの紹介など書いています。

【必見】ピューロランド混雑日の攻略方法!

キティちゃん


こんにちは~!!

 

ピューロランドに遊びに行く日がちょうどイベントと重なっていたり、混雑日しか予定が空いてない!!ということもありますよね。

(夫が平日休みをとれないとか、子どもが風邪をひいて日程の延期とか、、)

 

私も何度か混雑日にサンリオピューロランドへ遊びに行ったことがあるのですが、効率よく遊ぶ方法を知っているのと知らないのとでは、遊べる時間が俄然違ってきます。

 

一日のスケジュールの立て方や上手な時間の使い方など、実際に行ってみた経験を踏まえてご紹介しようと思います。

 

混雑日は前日までの事前準備が大切

なんでもそうだと思うのですが、下調べがあると安心感がありますよね。

特に混雑日には下調べしておかないと、行ってみてなんだかわからないままに時間が過ぎて終わった、、ということになるようです。

 

事前のチケット購入がおすすめ

混む日は開園前から長蛇の列になっています。

 この写真は混雑日の開園一時間前です。この後ろにもどんどん列が伸びていきます。

ピューロランド



当日窓口でのチケット購入は、平日はパークオープン15分前から開始、土日休日はパークオープン30分前から開始となっています。

できればチケットを事前購入をしておくと、安心して列に並んでいられます。

 

チケットはサンリオショップやコンビニで事前に購入ができます。

当日購入するよりも割引でお安くなるのでおすすめです。

 

●一日の計画を立てる

ピューロランドの園内は歩いて回れる広さではあるものの、ショーやアトラクション、グッズコーナーなど多数あるので一日ですべてを見るのは不可能だと思います。

 

なので、まず初めに、どうしても見ておきたいショーやアトラクションをピックアップする事をおすすめします。

 

↓ピューロの2大アトラクションの一つ、ボートライド。

 

※2019年9月2日(月)~2020年7月中旬まで

システムメンテナンスおよび設備更新のためボートライドはお休みしています。

ボートライド

 

↓もう一つのアトラクション。マイメロードドライブ

マイメロードドライブ




次に、公式ホームページやピューロランドのアプリで、お目当てのショーの時間帯をチェックし、どの順番で回るか計画を立てます。

 

1つのショーを一日に何度か公演しているので、それもチェックしておきましょう。

もし急な予定変更があっても次のショーを見ればいいという安心感を持てます。

 

お子様連れだと急なトイレとか駄々こねだとか、予期せぬことが起こりやすいので、ゆったりとした計画がいいかもしれませんね。

 

 

●お昼ご飯は混む時間をずらして食べる

お昼時のフードコートはとんでもなく混雑します。平日休日ともに園外へ出て、再入場も可能ですが、出たり入ったりは意外と時間がかかってしまいます。

できれば園内で食事をするのが効率的です。

 

そこでおすすめは、フードコートのオープンとともに食事を済ませることです!

さすがにオープン直後は空いています。

 

※メニューは季節によって変わるものもあります。

フードコート

 

我が家は朝、自宅で軽くおにぎりなどを食べて、10時開店のフードコートでブランチをしました。サンリオキャラクターのかわいいメニューだったので、子どもも喜んで食べていました。(私も喜びました。)

 


開店時間は日によって異なりますので、スケジュールの「買う/食べる」ボタンを押してご確認ください。

 

 

大富豪はピューロパスが楽

実はお金をかけても良いのであれば混雑問題は一気に全て解決します!とにかく並びたくない!効率よく色々と回りたい!という大富豪の方には顔パスならぬピューロパスがあります。

 

「一般の人たちよりも早く館内に入れるチケット」「アトラクション優先入場チケット」「パレードの場所確保チケット」の3つを総称してピューロパスといいます。

 

それぞれのパスにつき500円~2,000円かかりますが、手っ取り早く回れます。

事前販売のパスと当日販売のパスがあります。

夕方のお土産購入は混雑するので早めに購入

閉園間際のグッズコーナーはお土産を買って帰る人であふれています。

レジも混むので、お土産をゆっくり見たいという方は夕方前に購入するとよいです。

 

↓奥の入り口から入るエントランスショップ。

ピューロの中で一番大きなグッズ売り場です。

エントランスショップ



まとめ

いかがだったでしょうか?事前に一日の計画を立てておくことで次のショーまでの時間にお土産を買うなど、隙間時間を有効に使うことができます。また、見たかったショーを見逃してしまうこともないので安心ですね。

 

遠方から来られる方など、1日で色々と見て回りたい方もいらっしゃると思います。

計画を立てておけば当日の回り方がずいぶん楽になりますので、是非ご家族のみなさまでご検討くださいね!