サンリオピューロランド大好きブログ~ピューロ攻略法~

サンリオピューロランドに初めて子連れで遊びに行くご家族向けに、遊び方や攻略法を書いているブログです!チケット、アクセス、混雑具合や宿泊するホテルなど、遊びに行く前に知りたい情報、それから当日のアトラクションの回り方、グッズの紹介など書いています。

ピューロランドにはベビーカー?それとも抱っこ紐?

キティ



 

こんにちは!

 お出かけをされるときにベビーカーを使われる方も多いと思います。特にすごく小さい赤ちゃんの時よりも、少し大きくなってきた頃にベビーカーって大活躍してくれますよね。それはまさにピューロランドに初めて行く時期と重なる気がします。

 

さて、ピューロランドにベビーカーで行くか抱っこ紐で行こうか迷われていないでしょうか?私が初めてピューロランドに行ったのは子どもが2歳の時、歩くことはできるもののまだ抱っこ紐を併用している時期でした。

 

そこで、ピューロランドではベビーカーと抱っこ紐どちらが使いやすいのか、個人的な感想を交えながらご紹介します。

 

ピューロランドでのベビーカー、抱っこ紐の使い方

 ピューロランドは地下駐車場があり、その上に1階~4階まであります。

そして、平日と平日以外ではベビーカーを使えたり使えなかったりするので、平日と平日以外に分けて解説します。

平日のベビーカーの使用

平日は全フロアでベビーカーが使えます。全フロアで使えると楽でいいですよね。

(平日でも混雑日には3、4階のみの使用になることもあり、その場合は事前に公式ホームページに記載されます。)

 

平日のみ1階の各ベビーカー置場に貸し出し用ベビーカーがあります。

しかも無料!こちらも数に限りがあるようなので、使うときはお早目に行ったほうがよさそうです。

 

 また、レディキティハウス、キキララトゥインクリングツアーはベビーカーで入れます。それ以外のアトラクションやベビーセンター(赤ちゃんの休憩所)は近くのベビーカー置き場に置くことになります。

 

レディキティハウス↓中はベビーカーで回れます。

レディキティハウス

 

 キキ&ララ トゥインクリングツアー↓

ベビーカーで回れる広さがあります。

キキララ

 

 平日以外のベビーカーの使用

平日以外のピューロランドはなかなかの混雑になります。そのため、安全を考慮してベビーカーの使用は3階4階のみになります。

 

3・4階といえば、グッズや飲食のフロアです。アトラクションやパレード、レディキティハウス、キキララトゥインクリングツアー、などは1、2階です。

 

そこででおすすめはベビーカーでピューロにランドに向かい、3階のインフォメーションでベビーカーに預けることです。(この時に自分のベビーかーだとわかるように札をもらえます)

子どもが寝たときに持参しただっこ紐を使うと良いです。

 私はこの作戦で割と楽に過ごすことができました。

 

↓3階インフォメーション。入場口のすぐ左です。

ピューロランド



ちなみに3階インフォメーションで抱っこ紐の無料貸し出しをしていますが、数に限りがあるのと、私は慣れない抱っこ紐に不安があったので、家から持参しました。

 

ベビーカーの移動はどうやって?

 園内は階段やエスカレーター多く、ベビーカーを使うときは1か所のみのエレベーターになります。

 

赤丸がエレベーターの位置です。

ピューロランド




エレベーターの中は割と広く、5組ほどの親子が乗れます。

 

ベビーカーと抱っこ紐どちらがいいか個人的な感想

結論から言いますとお子様が歩けるのであれば、ベビーカーよりも抱っこ紐がおすすめです。一か所しかないエレベーターを行き来するのも面倒ですし、階段やエスカレーターで抱っこしてしまう方が早くて私は楽でした。

 

ベビーカーのメリットとしては、お土産や荷物を載せられることや寝てしまったときに便利、などがあると思います。帰り道にベビーカーがあると楽かもしれませんね。

 まとめ

 いかがでしたでしょうか?

 ベビーカーで行くのか、抱っこ紐でいくのか、少し参考になったでしょうか。

 

わが子はベビーカーになかなか乗ってくれなかったので、なおさら抱っこ紐派になりました。

 

お子様やママのお好みに合わせて、ピューロランドを楽に楽しめるといいですね。